埼玉県飯能市の昔話 の補稿
調査用のメモ帳に残っていたものなど。
岩沢側線について
- 岩沢に居住していた外国人労働者について
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外国人労働者とは、半島の人のこと。砂利の運搬に馬を用いたことからもわかる。
補:「近所付き合いが良好だった」と書いたのは、岩沢の外国人労働者とは"不思議とうまくやっていた"という証言から。不思議と。
- 運搬物資
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貨物は主に川砂利であるが、木材を運んだという話は聞かなかった(メモにも記憶にもない)。
戦時中、元加治近くの東洋レース工場から、軍需のカーテンや布を巻いたもの縦にし、貨車に載せて運んだとの証言がある。ただし、元加治から運んだかどうかは確認が取れていない。
- 車両について
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トラ(17t)やトキ(30t)でも運搬したことを示唆するようなメモ書きがある。15t貨車の話が中心だった気がする。
昭和初期には小さい蒸気が運用されていたという。高崎ニッケル鉄道の汽車と同じだと証言。
天覧山駅について
「病院の見舞い」という文章があるが、病院とは----だという。
蛇足:----と言えば、八高線六道踏切南西側に、明治時代は----があった、出所は失念。
天覧山駅は(Wさん)という方が担当していたとのこと。その方の息子さんは下原貨物駅(ジョンソン基地:現入間基地)の駅員。
(Wさん)は退職後、天覧山の麓で商売を始めたと証言。
私の手元に、近隣住人が飯能第一小学校の子供に手渡したとされる資料がある。天覧山駅南側の石段の写真あり。
雑感:公にされている資料はほとんどなく、個人の私物に依るところが大きくなるだろう。
元機関士エピソード
- 入間川には弁当箱がたくさん沈んでいる。
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機関車の運転士が仲間の弁当を届けるのだが、へそを曲げることがあるとそうして川へ放り投げたり、通過駅で弁当を受け渡す際も、
わざと足元に叩きつけてやるのだという。弁当箱を足で蹴られて容器が変形したこともあったという。
とにかく運転士の機嫌を損ねると列車を運転してくれない(=相手が処罰対象)、連絡があっても窓を開けてやらない等の話からすると、運転手はかなり上位職なのだと思う。
「そうやって大人になっていくんだよ」とのこと。
- 時代、その他証言
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- 減速せずカーブに進入(?)し、衝撃で車内の両端にいた若い男と女学生をくっ付けてやるというイタズラ。乗客全員でその男女を囃し立てるからみんな共犯。っていうかそれを見越して運転するのはどんだけだ。
- 戦後まもなくは物資が不足し、車内暖房の為に枕木を引き抜いて薪にしたこともあったという。無論、乗客も共犯関係、暖かいし。
- 戦後、進駐軍の車両は国分寺から所沢、稲荷山公園を経由し、現入間基地内の下原駅まで運行したという。進駐軍の車両は車輪が6つあり、走行は安定しており、中では将校が片手に酒と"ねーちゃん"を持っていたとのこと(雑感:証言者にとっての敗戦の意識はこの光景であるように思える)。
- 池袋駅で空襲にあい、機関車が故障してしまい、線路を歩いて帰ってきたという話も聞いた。恐らく、1945年4月13日、もしくは1945年5月26日のことと思われる。故障した機関車は当時西武で一番新しい機関車だったとのこと(恐らくE22ではないだろうか)。
- 西武の機関車は「赤い電機」と称されているが、「赤い電機には乗った事がない、少なくとも、E52は赤じゃなかった(青だった)」と証言している。1970年代の鉄道ファン(雑誌)に、試験的に緑に塗られた電機が紹介されているが、それのことではない。
- 夜の貨物運行で安比奈駅に行くと、真っ暗な中を川まで行ってよく釣りをしていた。
- 安比奈駅には県線と現西武線の二つがある。県線は電化されていない。貨車を運べるのは西武の機関車だけ。県線側に貨車を突放してやると、向こうで大きな音を立てて貨車が止まって県線側の職員が呆然と立ち尽す。(というのを見てニヤリとしていた様子)
- 安比奈駅は線路の状態が悪く、発車には苦労したとのこと。コントローラーが跳ね返って(?)手を強打されて痛いらしい。
注釈:御本人及び御家族の方には大変申し訳ないのですが、高齢ということもあって上記証言の実際は、あったかもしれないし、なかったかもしれません。
マンガン坑道関連、その他
- 「むじな穴」というのがあるらしい。
- 「北川小学校前の川沿い斜面に何かあったような」とのこと。
- 久通(南川)に、入り口が狭く、内部は6畳くらいの穴があるとのこと。(この情報は古いので、現存するかはわからない。)
- 空龍[クリュウ](のニシノクボ?)、グリーンラインすぐ脇に、「ザトウ岩」というのがあって、この下に穴がある。昔、伝染病等の死亡者はここで焼いた。
- 空龍の仏穴(ほとけあな)は台風で崩れて埋ってしまった。ただし、その上のほうに傾斜のある穴があるといい、進入すると危険な為か、皆口を割らない。(どういうわけか本当に口を割りません。ガチです。)
- 仏穴上方にまだ一つ坑道が残っているが、そもそも岩全体が風化していて危ない。
- 昔、「間野のこうもり穴」で子供が焚き火をして消防車が出動する騒ぎになったことがある。(恐らく40年以上昔の話)
- かつては高山のクヌギにスキー場があり、高山の子供は遠足でそこへ行った。
- 吾野駅南側にロープウェイで石灰を運ぶ大きな施設があった。山の斜面を一つ経由し、切り崩した山までの間を「ドラム缶を半分に切ったようなヤツ」が往復していた。
- 高度成長期、コンクりの量を増す為に赤土が使われた(ホントかよ?)らしく、吾野には赤土を扱う業者がいくつもあった。